「新年明けましておめでとうございます(^^)/」 ~リハビリ第1弾~
2021年がスタートしました。
今後も希望や訪問看護ステーションスタッフ一同、力を合わせ
地域の病医院の先生方やケアマネジャーさん、行政、ヘルパー事業所の皆さ
んと適宜連携をとりながら利用者様が住み慣れたまちで安心して療養生活が
送れるように努めていきます。
今年もよろしくお願い致します。
コロナの影響もあり、年末年始は外出することなくご自宅で過ごされた方も多くいらっしゃったかと思います。
運動不足が続く生活が長くなると、肥満など生活習慣病のリスクが高まるとともに、ウイルスから体を守る免疫力が下がってしまいます。
そこで今回は、ウイルスに負けない体づくり=免疫力を高める方法についてご紹介したいと思います。
“ 運動をして免疫力を上げよう!(^o^)丿 ”
体が冷え、体温が下がると免疫力は低下します。
もともと加齢に伴い、免疫力が低下している高齢者は、冷えによる免疫力
低下で感染症にかかるリスクがさらに上がってしまいます。
特に冬はインフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行する時期で
す。暖房器具などで空気が乾燥し、ウィルスの活動も活発化しています。
高齢者は感染症にかかると重症化しやすく、命の危険もあるため注意が必要
です。運動すると体温が上がり、血液中の白血球に含まれる免疫細胞が活性
されるため、免疫力も高まると言われています。
〈運動紹介〉
・スクワット
主に下半身全体の筋力が鍛えられます。
全身の筋肉の60%は下半身にあると言われていますので、スクワットをするだけで全身運動の筋トレになります。
【方法】 10~20回
1.足を肩幅程度に広げて立ちます。
2.4秒かけて、股関節を意識しながら腰を落とします。
3.4秒かけて元の姿勢に戻ります。
腰を落とす際に、膝はつま先よりも前に出ないようにしましょう。
※膝関節に痛みがある人は膝を曲げすぎないように注意が必要です。
椅子の背もたれや手すりを使用して行いましょう。
・膝伸ばし
膝伸ばしは、下半身の筋肉の中でも衰えやすい、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングです。大腿四頭筋を鍛えることは膝痛の予防にもなります。
【方法】 左右10回~20回
座った状態で片足を伸ばしながら、4秒かけて足が床に対して平行になるように上げていきます。
つま先を自分の方に向けて、膝の内側に力が入るように意識しながら行います。
・肩回し
【方法】 10~20回
1.両肘を曲げ体の前に伸ばす
2.鼻で息を吸いながら両肘を頭の上に
3.口から息を吐きながら肩を回しながら肘を下ろす