足のケアについて
皆さんおうち時間はどのように過ごされていますか。去年のコロナ流行以降おうち時間が増えて、色々な過ごし方を見つけられたと思います。その中に、足のケアも入っていますか?ケアしている方は引き続き行って頂き、ケアしていない方はぜひ、このブログを見ていただいたことをご縁と思っていただき、始めてみませんか?
足のケアって何をすればいいの?という方にお伝えします。
①足を見てください
傷はありませんか?
乾燥していませんか?
たこや魚の目できていませんか?
かかとがガサガサになっていませんか?
足は冷たくなっていませんか?
②傷があれば処置してください。
(傷の周囲に発赤等がない場合は、ぬるま湯できれいに洗浄してティッ シュや清潔なガーゼで拭き、カットバンなどを貼ってください。傷の周囲に発赤がある場合は消毒して、カットバンなどを貼ってください。傷がひどい場合、ご自身で処置ができない方は病院で診てもらってください。)たこや魚の目ができている方は、靴があっていない・正しい歩き方ができず負担がかかっているかもしれません。
③足湯をしてみましょう。
1)洗面器にお湯をはり、足をつけてください。お風呂に入った時でもいいですよ。リラックス効果もありますし、足の血流もよくなります。
2)足を洗う時、指の間や爪も洗っていますか?洗う時は泡立てネットなどを使って泡を作って、泡で洗っていただくと洗浄力がいいです。
3)洗ったら、指の間や爪もしっかり水分を拭きとってください。
④足浴後は保湿しましょう
ハンドクリームなどを塗ってみてください。かかとや指の間、爪にも塗ってください。
足の状態を観察する。きれいに洗って保湿する。このことが、足のケアの第1歩です。この機会にぜひ、足を見て触れてみてください (≧▽≦)
【興味がある方、やってみたいけどやり方が分からない方、お気軽にご連絡いただけたらと思います(^o^)丿】