白湯の効果
こんにちは、立春が過ぎましたがまだまだ寒い日が続きますね。寒い日が続くとなかなか外に出る機会が減ってしまいがちになってしまいますよね。運動する機会が減ると体重も、、、、冷えによる浮腫みにお悩みの方も多いですよね。
なので今回は、 白湯の効果 についてお伝えします❀
健康にいいとは聞くけれど、なかなかお湯を沸かすという準備が面倒だったりしますよね。効果を知るだけで、ちょっとやってみようかな?と思ってもらえたら嬉しいです。
- 基礎代謝の向上❀
基礎代謝とは運動などをして消費するカロリーではなく、「何もしなくても消費されるカロリー」と言われています。運動しなくてもいいなんて運動が苦手な方にはありがたい効果ですよね。
仕組みとしては、暖かい飲み物が喉や胃などを通ることで温め、血流が良くなります。血液の流れが良くなると基礎代謝が上がっていくといわれています。
- 冷え性の改善❀
“1“で紹介したように血液の流れが良くなることで、血液が体中の血管を通り栄養や酸素を身体の隅々まで行きわたらせるので、脳の活性化や冷え性、肩こりの改善にもつながります。
- 免疫力が上がる
皆さんは温かいものを摂ると身体が温まる経験ないですか?実際に体温は上がっています。体温が下がると病原菌と戦う白血球の働きが落ち免疫力が下がり、腸の活動が滞り便秘になったりするといわれています。
白湯の効果は様々ありますが、今回はこの辺で効果の紹介は終わりたいと思います。
白湯の飲み方 知ってますか?
- 50~60℃ 程度が良く、熱すぎてもぬるすぎても効果が得にくいそうです。
- 朝に飲むのがおすすめ
寝ている間に多くの水分が出て不足している状態です。また、寝ている間に
基礎体温が下がっているので、身体を内から温めてあげるという意味でも、朝に飲むことは効果的だと言われています。
- 就寝前に飲むのもおすすめ
就寝前に飲むことで、リラックス効果にもつながり眠りにつきやすくなります。寝る前なので夜間トイレへ行きたくなる可能性があるため、飲み過ぎには注意してくださいね。
基礎代謝を上げ、体温を上げ、免疫力の低下を防ぎ、
風邪などの病気にかかりにくい身体づくりをし、
あと少しの冬を楽しみ、春を楽しみに過ごしてくださいね。
見て頂きありがとうございました。自分の身体を労わってあげてくださいね。
2023年2月 希望や訪問看護ステーション
四條畷支所:小島