明けましておめでとうございます(*^▽^*)
元旦より地震の心配なニュース。
新年早々から何とも言えない気持ちになっております。
早く安心できるようになりますように…
被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地域の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
そのような状況ではありますが…
今年最初のブログを書かせてもらっております。
毎年恒例の食っちゃ寝正月を、今年も繰り返すコイズミです(^ ・(oo)・)ブヒッ
2024年!!明けましたね~今年は辰年ですね。
辰年とは干支の中で唯一伝説上の生物、架空の存在『龍』を象徴する年。
龍は多くの文化で強さ、知恵、幸運を象徴しており、このことから辰年は新しいことを始めたり、大きな変化を遂げるための良い時期とされています。
我々の生活においても、「成長」と「変化」を意識して、この1年、日々取り組んでいきたいですね。
と思いつつ…私は、毎年何やってたんだろうと呆気なく終わってしまうことも多いです。
最近、まさに「成長」と「変化」を目の当たりにした出来事がありました。
先日数年ぶりに飛行機に乗ったのですが…
座った席が客室乗務員の方の目の前!!
離陸時、全員シートベルト装着指示にて目の前に客室乗務員の方が座り、向かい合わせになってなんだが気まずい雰囲気(;´・ω・)
その時!!目の前の客室乗務員の方が
「お客様!!お客様!!ご着席ください!!」
と大声で指示されてました。
数年ぶりの飛行機でドキドキしていた私はその声の大きさにビックリ((((;゚Д゚))))!!
その客室乗務員の方はすぐに内線でチーフ客室乗務員へ連絡。
盗み聞きするつもりはなかったのですが…
なんせ目の前なので…話が聞こえてきました。
「今、お席を立たれたのは◯席の◯◯様。小学生の方です。一緒に搭乗されている保護者の方もいらっしゃいました。隣の席も空いていたのでお席をご案内いたしました。」
ここまではなんとなく、空いてる席へ案内を促す、一般的なサービス提供かなと思っていました。
「保護者様にお話をしたところ、ご本人様(小学生)が今回は1人で飛行機に乗ってみたい!との事で敢えて席を離れて取っているとの事でした。」
これを聞いた私は「おぉ!小学生の挑戦!頑張れ~!」と思いつつ、大人しく座っていました。
「先程も立たれていたのですが、安全に配慮しながらですが彼の挑戦を一緒にサポートしつつ、安心して達成出来るように最後まで見守りたいと思います。」と続けて話されていて
これを目の前で聞いてた私は…
年々、歳のせいか涙腺も緩く、同じ年代の子供を持つ親としてグッとくるものがあり、うるうる(;_;)笑
その後大きな問題もなく、飛行機は目的地へ無事に到着しました。
(内心、久しぶりの飛行機で不安しかなかった私です…笑)
あの小学生はひと回りもふた回りも成長し、少し大人になったただろうな~と感慨深いものがありましたね!!
それと同時に、1人の挑戦をみんなでサポートし、全員で後押ししている客室乗務員の方々の対応は尊敬しました(*^^*)
誰かの成長・挑戦を他の誰がサポートしていく。とてもいい場面に出会ったなぁと心が温かくなりました。心が洗われましたね(´艸`*)
私も今年も変わらず全力で!!成長し、パワーアップして頑張りたいと思います(*^^*)
本年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう、スタッフ一同願っております。
そして、スタッフ一同一丸となって目標に向かって進むことで、龍が天に昇るように、高い成果を達成できる1年に!!たくさんの出会いが、幸せが芽吹きますように☆
それでは本年も、希望や訪問看護ステーションをどうぞよろしくお願い致します。