ブログ

BLOG

水分摂取

皆さんこんにちは。

気温もかなり暑くなってきて、まいってしまいそうな毎日ですね。

訪問に行っていて、よく思うのですが、皆さん水分は摂っていますか?

聞くと「ちゃんと飲んでるよ。」「結構飲んでるよ。」とお返事いただきます。

結構って便利な言葉ですよね。

具体的な量を聞くと1000ml飲んでいるか飲んでいないか、という方が凄く多いです。

水分を摂ることで、【体温の調節】【体に必要な成分の運搬・老廃物の収集】【老廃物を体外へ排出】など身体で行われますが、不足することで

例えば体温調節が上手くいかず、熱中症になったり、脱水を起こす原因になります。

では、どのくらいの水分を摂れば良いのか目安があるのはご存知ですか?

水分摂取量は【体重×35mlです。

50㎏の方だと1750です。

そんなに?と思うかもしれません。

いきなり増やすのは難しいかもしれませんが、それほど飲まないといけないということは理解してください。

『昔から、飲んでなくても大丈夫だった。』と聞こえてきそうですが、昔だったからです。若かったから平気だったのです。

気温も昔とは異なってきています。しっかり水分を摂って夏を乗り切りましょう。